みなさんは運動やスポーツをしていますか?
学生の方ですと「部活動や授業、クラブ活動」などで体を動かす機会があります。
しかし、社会人の方はどうでしょうか?学校とは違い、絶対にやらなければいけないという決まりはありません。ましてや仕事や家庭があると、なかなか運動にまで気が回らない方も多いかと思います。
今回は、運動することで「どんなメリットがあるのか、また普段の生活に取り入れるべき理由」について述べていきます。
目次
運動習慣者の割合は?
厚生労働省が行った国民健康・栄養調査から、以下の結果がわかりました。
平成28年は、”運動習慣のある者の割合は男性で35.1%、女性で27.4%である。「運動習慣のある者」とは、1回 30 分以上の運動を週2回以上実施し、1年以上継続している者”を指します。
引用元:厚生労働省 国民健康・栄養調査
上記より、約6~7割は非運動習慣者であることがわかります。
運動をしなくてもいいと思っている訳ではないと思いますが、しなくても生活していけると考える人もいるかと思います。
運動がもたらすメリット
前述より、非運動習慣者の割合が多いことがわかりました。中には、「最近たるんできたから運動しなきゃ」と思われる方も多いのではないでしょうか?
そんな方にも、まずは運動することによって、どんなメリットがあるのかあげてみました。
- 筋肉や体力がつく
- 代謝アップ、ダイエット効果
- 健康増進
- ストレス解消
- 体づくりをすることで、コンテストやメディアに出るチャンスが生まれる
- 注目を浴びる、視線が集まる
- 運動して体を鍛えると、相手が興味を示す(触ってもいいですか、など)
- 競技力の向上
- 自信がつく(走るタイムが上がったり、扱える重さが増えたり、など)
- 話題作りetc……
始めやすいことや興味から始める
体を動かすことが良いとわかっていても、時間の確保ができなかったり、どうしたらいいのかわからないなど、悩みや不安が出てきます。一人で始めようと思うと、なかなか前に進めないこともあります。
そんな時には、周りの友達や知り合いがやっている運動を、一緒にやってみたり、興味を抱いている運動に、友達を誘って参加してみてください。
イメージと実際に動いてとでは、違いがあり、新たな発見ができます。
私の体験談
例として、私の体験を紹介したいと思います。
私が社会人1年目の頃、同じ職場の先輩に誘っていただき、ソフトバレーという競技に参加しました。
学生時代にバレーボールをやっていたので、「すぐできる」と思っていましたが、実際にやってみるとバレーボールとは違う難しさがありました。
「始める前のイメージ」と「実際の体感」とでは大きな違いがあり、自分の負けん気からソフトバレーにどんどんのめり込んでいきました。
また、新しいことを始めると、新しい仲間に出会えるのも魅力的です。ソフトバレーに対しての興味や新しい発見が、趣味へ繋がっていきました。
趣味になることで、生活の一部とすべく、その時間を確保しようと計画を立てます。すると、結果として体を動かす時間ができてきます。
全ての人に当てはまる訳ではありませんが、興味があるものの方が足を運びやすいですよね。まず一歩踏み出すことが、体や心に変化をもたらします。
まとめ
- 日本の運動習慣者は、男女ともに約3割であることから、非運動習慣者の割合が多いです。
- 運動をすることで、体力や筋肉をつけるだけでなく、自信をつけたり、ストレス解消したりと、メンタル面などの強化に繋がります。
- 興味のあるものや、友達と一緒に参加することで、気づけば運動が、生活の一部として取り込まれているかもしれません。
体を動かすことは、運を呼び込む、招き入れることに繋がると考えます。
私で例えると、ソフトバレーを始めたことで、体力も維持することができ、多くの仲間と出会うことができました。
私が多くの仲間と出会えたように、体を動かすことで、何かいいことが起きるかもしれませんね。